スポーツのダイエット効果を高めるには水素水が最適

頻繁にスポーツをする人が選ぶ水素水~種類で特徴が異なる~

趣味でマラソンをしている人は、トレーナーもいないためにどの水素水を選べばいいか分からない人も多いはずです。まずは、水素水の種類による特徴や違いを把握することが大事です。

水素水の種類

サーバー
サーバータイプの水素水は、設置さえ完了すればあとはいつでも飲むことができます。長期的な視点でみるとコスパに優れたタイプと言えます。お湯を利用することもできるので、水素水で料理を作ることも可能で、給水タイプやボトル交換タイプなど、家庭の事情に合わせて選ぶことができます。最近は、ミネラル水素水サーバーもありますので、水素と同時にミネラルも補給できるので、スポーツに最適です。
ペットボトル
ペットボトルタイプは、他の商品と同様に持ち運びに優れています。マラソン時でも手軽に飲むことができるタイプとなっています。価格もリーズナブルな商品が多く、様々なメーカーが販売しているので入手しやすいでしょう。しかし、ペットボトルタイプの水素水は、工場で圧力をかけて水素を入れ込んでいますので、抜けやすいという特徴があります。
アルミバウチ
水素水を専用のパックに詰めたアルミパウチタイプは、手軽に飲むことができます。ペットボトルタイプよりも持ち運びが便利で、カバンの隙間に入れることもできます。水素が抜けにくい加工をしているために、いつでも新鮮な水素水を飲めますが、天然水を採用している商品が多くコスト面では高くなってしまうかもしれません。
スティック
スティックタイプの水素発生器で、飲みたいときに水素水を作るタイプです。時間も手間もいらず、誰でも簡単に水素水を入れて飲むことができます。コスト面でもサーバータイプと同等のコスパの良さがあり、スティックタイプは使い捨てなのでメンテナンス不要なことも特徴の1つです。出来たての水素水を飲むならスティックタイプが良いでしょう。

水素水は入っている容器の形状の他に、濃度や商品によって異なります。スポーツを行なう場合は、水素濃度が高いものを選んだ方が良いか考えましょう。

水素水の濃度

高濃度の水素水を飲むことによって、より効果を期待することができます。しかし、水素は濃度が高まると、その分抜けやすくなってしまいます。ですから、大事なことは濃度ではなく、頻度です。定期的に水素水を飲み続けることを想定して、選ぶことが重要になります。 日常的に水素水を飲みたいと思っている人は、サーバータイプがオススメです。手軽に水素水を飲むことができるので、サーバーを購入したり、レンタルしたりすると良いでしょう。 最近はほとんどのジムに水素水サーバーが設置されているので、スポーツ後は新鮮な水素水を飲むことができます。

多く摂取した水素水はどうなるのか

水素水は沢山飲んでも心配はいりません。体内に上手く取り入れることができなかった水素は、おならやゲップ、呼気などによって体外に排出されていきます。水素は体にストックしておくことができないので、少し多めの水素水をこまめに飲むことが大事になります。過剰摂取が問題ないといっても、無駄になっていくことも考えられるため、適量は調べておきましょう。

水素水が持つ効果~スポーツのダイエット効果が高くなる~

趣味でスポーツをしている人の中には、健康や美容のためにマラソンをしている人も多いでしょう。そんな人が水素水を活用すると、スポーツ後の疲労が軽減できるだけでなく、ダイエット効果もあります。

水素水がダイエットに役立つ理由

水素水を飲むとどうしてダイエットにいいのですか?
水素は最も小さい分子なので、体中の細胞に入り込むことができます。細胞の中に水素を蓄積することによって、発生した活性酸素の害を防ぐ働きをしてくれます。全身の細胞を活性することで、腸や内臓も活動的になるので、便秘を解消することにつながります。さらに、血行を促進して、老廃物を排出してくれますし、ミトコンドリアの活性化により、溜め込んだ脂肪を燃焼させる働きもあります。
水素水のデトックス効果と有酸素運動を組み合わせることで、体重を落とすことに成功します。
スポーツ時に水素水を飲むとダイエットにも影響しますか?
ダイエットを成功させるためには、代謝を向上させることが大切です。活性酸素が大量発生すると、健康な細胞を傷つけて、酸化させていきます。細胞が酸化してしまうことを老化と呼んでいます。老化した細胞は本来の機能や能力を発揮することができず、脂肪を燃焼させる能力も低下してしまうでしょう。その結果、体重が増えてしまうのです。
しかし、水素水の飲むことによって、活性酸素を無害化してくれるので、細胞本来の能力を取り戻し、脂肪燃焼効果を高めることができます。健康的にスリムな体になれるでしょう。

水素水ダイエットを行なった人の声

肌もきれいになりました(27歳/女性)

太りやすい体質なので、今までに様々なダイエット方法を試してきました。どのダイエット方法も効果を実感できなかったり、痩せてもすぐリバウンドしたりを繰り返していました。しかし、水素水ダイエットを試してみたら、私でもダイエットに成功して悩んでいた肌荒れも改善しました。10代の頃の体重に久しぶりに戻り、肌もツヤツヤに!

犬と一緒にマラソンを行なう~犬に水素水を飲ませる場合~

犬を飼っている人は、マラソンついでに犬の散歩をする場合もあるでしょう。犬に水素水を飲ませるとどのような効果があるのかを説明します。

ペットと水素水の関係

犬や猫も人間と同じように、活性酸素が大量発生することで老化を早めることになるでしょう。現在はペットと水素水の関する効果は実証されていませんが、多くの獣医が治療に水素水を活用しています。動物も人間と同じように呼吸をするので、水素水で活性酸素を抑制することで健康になります。激しい運動をしてなくても、ストレスやタバコの副流煙は活性酸素が発生する要因になります。ペットの健康を考えると、飲水を水素水に変えた方が良いかもしれません。

TOPボタン